昔貧乏な頃に電車で湯田温泉に行きました。
湯田温泉で手頃にお金をかけず楽しめるスポットを紹介してみます。
この記事を見るのに向いている方
この記事は以下の方向けです。
- お金がなくて入店をためらっている。
- 都会から電車で湯田温泉に来たので車がない。
- 温泉街から離れた観光スポットに行く手段がない。
- 時間がなくて湯田温泉の近場しか行けない。
- 湯田温泉が初めてで、観光する場所がよくわからない。

1.湯田温泉駅から湯田温泉街までの道のり
湯田温泉駅の足湯から井上公園までは、温泉街の風情を感じにくい街並みです。
湯田温泉は街中にある温泉街で、観光地化があまり進んでいません。
それゆえに他の温泉街と比べるとお土産屋もありません。
ただ駅には足湯が設置されています。
また、その先の井上公園に行くと井上薫の生家跡があります。
実は萩市までいかなくてもここも明治維新の歴史の痕跡が残っています。
ぜひ街中を散策し、小さな温泉街の風景を楽しんでいただければと思います。
2.井上公園の井上馨生家跡
湯田温泉駅から湯田温泉街まで向かうと、道中に井上公園があります。
一見何の変哲もない公園ですが、この場所は井上馨の生家跡です。
井上馨や三条実美ら7人の公卿に関する資料が公園内にあります。
3.湯田温泉の足湯、手湯、飲泉
湯田温泉には無料の足湯、手湯、飲泉が複数個所に点在しています。
- 足湯:6か所
- 手湯:1か所
- 飲泉:2か所
この無料の足湯~飲泉はタオルを持参すれば1日楽しめます。
4.史跡 瓦屋跡
明治維新の志士たちが集まったと言われる瓦屋と呼ばれる旅館の跡です。
5.御茶屋 臨野堂跡
藩主や志士たちが使用していた御茶屋の跡地です。
以上です。